今年の現場ゆるまとめ〜2021〜

〜3現場だけ行くことができたので記録〜

4/23 滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場(すの)

f:id:moonandstar:20211229210631j:image
f:id:moonandstar:20211230001710j:image

全滅の後、緊急事態宣言解除によるフルキャパ開催が決定し、FC再販が当たって奇跡的に行けた歌舞伎。

デビューからの新規な上にジャニーズ初心者なので、勿論滝沢歌舞伎もはじめてだしジャニーズの舞台もはじめて。推しグルによる主演舞台とかいう現場もはじめて。現場というくくりだと2019年以来だったので、初のすの現場だとか初のジャニーズ舞台だとか以前にオフラインの感覚が久しぶりすぎてなのか、オープニングから挨拶終わりくらいまでずーっと泣いてた。ご挨拶するひいがあまりにも舞台人というか、舞台に立つべく人間の出で立ちで美しかったな。あーこれが現場かーこれがエンタメだーって思って泣いたというか、ひいくんがかっこよすぎて泣いたというか、、まあ諸々込めて泣いてた、、

上手側2階席最前で、あまりにも右すぎて舞台は見ずらかったな。最前だと手すりがちょうど視界に入ってきて邪魔で、ちょこまか動きながら観たから苦労した、、しかし2回右列のポジションがものすごく近いので、自担は来なかったものの腹筋太鼓の間は横原くんが、五右衛門ではふかラウが、2幕ではだてたまがすぐそこにいました。近距離でお芝居や腹筋太鼓を見る迫力もよいなと。

ブラゴが好きすぎて必死に自担を追ってたけどなんせ手すりが邪魔で、あまり記憶にございません。

たしかまん延防止のなんとかで組曲カットされててタイミング悪かったんだよね〜 エンタメは緊急事態宣言とか色々と政府の取り決めに左右されるの必須だってことを改めて実感。

 

5/20 Loading... さいたまスーパーアリーナ(ジェネ)

f:id:moonandstar:20211230001419j:image

f:id:moonandstar:20211230001430j:image

上手後ろ?手前側の位置のスタンド2列目。きっとトロッコがあったらね、良いポジだったろうけどメンステのみ花道無しだったのでね、モニター見るしかなかったな。2列目だから視界は開けてるんだけどモニターさえも遠い。

しかも初めてのライブ1人参戦、、舞台挨拶とか舞台は1人で行ったことあったけどライブに1人は初めてでちょっとメンタルやられた。わーきゃーするわけじゃないから別に連番でも単番でも同じだけど、席間開けてある構造上1連は独立席だったからちょっと心細かった。しかし、前列のこれまた単番のおじさんはEXの時のグッズのグローブはめてキャップ被ってる古参ぽいオタクで、1人でくるつよメンタルの彼に触発されて普通にひとりで踊れるくらいのメンタルになりました。

もうとにかく演出/セトリが良すぎた、に尽きるのではなかろうか。久しぶりのGimme!やLOADSTARをSSと同じ構成でやったり、オネスト曲に玲於ちゃんが参加してたり、謎の新曲が最後にドカンときたり、ほんとにジェネちゃんのライブは楽しい。ずっとダンスナンバーを1曲目に持ってきてたジェネが、今年初めてバラード曲の空を1曲目にしたのも新しくてよかった。大好きなパフォーマーショケはなかったけど、懐かしい曲がたくさんでたのしかった。次は必ずドームで。

 

12/12 Mania 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(すの)

f:id:moonandstar:20211230001902j:image
f:id:moonandstar:20211230001855j:image

こちらも歌舞伎と同じく通常の抽選では当たらず、復活当選でした。運がいいのか悪いのか。滑り込みばかり。上手スタンド最後列から5列目なので、かなり遠かったけど宮城って会場すごい狭いね?!ほぼ最後列なのにすげー見やすかった。右側だからメンステは見にくかったけど、外周はそれなりに近く感じた。帰り道スタンド5列目とか通ったら外周近すぎて嫉妬した。

ほんとにしっかり覚えてるのは、Deliciousでひいがうちわに反応してくれた気がしたのと、ATLのラウが素晴らしかったこと。とにかくラウはダンプラ見ててもわかるけど、ひとつの動きにかける力が他の人の倍ぐらい強くて、ATLにおいてはフリーダンスの時ほんとにダンスに全振りなのよ。歌ってはいるけど、全部の動きが深いし重くて現場行けばこんなリミッター外れたラウールが見れるんだって結構感動した。全くチェックしてないから分からないのだけど、ATL外周の間はフリーダンスなのよね?いわさくはフリーはフリーでもかなりゆるめに音に乗ってるくらいだったけど、ラウールは振り入れしてるレベルで踊ってたからさ。それで正真正銘フリーならほんとにひれ伏します。

メキホでセンステの昇降するセットに登るやつで、ひいが2回も海老反りしてたの、ほんとにあれはなんなの?サーカス?アドレナリン出てたんかな? かっこよかったけどおもしろかった。

だいすきなブラゴとメキホが踊り曲じゃなかったのは寂しかった。

 

たった3現場だったけど1度もアリーナ入れなかった雪辱を果たすため、来年はちゃんと厄祓い行きます。今年本厄なのに行かなかったので。厄年で3現場なら上々だよね🎶というポジティブシンキング

オタクどころじゃない1年だったから、来年こそオタクに全振りで!!セブンティーンのドームありますように!