2021年 K-POP “映像”大賞

私が2021年良すぎて感動を覚えた映像作品まとめです!それぞれ好きな場面をGIFにしたりなど、自分用といっても過言でない記事に仕上がりました。ほんとにどれも素晴らしいのに、MVスミン文化によって多大な再生回数を誇る大手グル表題曲には及ばない再生回数。それでもどれも多い方ではありますが。大手グルの中にもオタク達によって回されている表題曲より、もっとよい作品が溢れているので!見てください!

Thank U - U-KNOW

U-KNOW 유노윤호 'Thank U' MV - YouTube

やはり、まずはユノ先輩なのではないでしょうか。アイデアなぞ散々出尽くしたであろうK-POPのMV界で、まだ新しいものが出てくるのかという衝撃を受けました。

序盤2分は音楽一切なしの演技のみの導入部。名優イジョンミンを招き、MV演技の枠を超えた本気演技。血が飛び散る描写からYouTubeから年齢制限をかけられるほどの本気ぶりです。

f:id:moonandstar:20211229190315g:image

アクションシーンとダンスシーンの切れ目が一切なく、ダンスさえも演技の一部のように感じるほど。

f:id:moonandstar:20211229164541g:image

 

Say Something (A Great Big World) - ヨンフン (THE BOYZ)


www.youtube.com

ドボイズが不定期で行っているA to BOYZシリーズの最新作。各メンバーがソロで楽曲をカバーし、映像もそれぞれ制作するという豪華な企画です。

大抵のメンバーの作品はリップシンクしたり踊ったりもしてますが、ヨンフンは俳優活動を少々している背景もあってか演技のみの映像。おそらく失恋から抜け出せない設定で、その痛々しさがストレートで本当に心が痛い。ヨンフンが過ごす苦しみの毎日、という日常的なリアルさを演出するカメラワークや映像の温度感が凄まじいです。

f:id:moonandstar:20211229165453g:image

笑う練習をしてみるヨンフン。かわいい。

f:id:moonandstar:20211229170207g:image

泣きじゃくるヨンフンも見れます。

別個でアップされているビハインドフォトもフィルムの質感から非常に生々しく、このプロジェクトの作り込みの深さを感じさせます。

f:id:moonandstar:20211229170543j:image

f:id:moonandstar:20211229170736j:image

制作はドボイズ御用達のHAUS OF TEAMで、最近のドボイズ映像作品にはほぼ関わっているのですが彼らを演出するにあたっての解像度の高さが桁違いで、どれも素晴らしいです。

大きなプロジェクトでなく、あくまでいちカバー映像に対しても金と労力を割くけーぽ界のエンタメ精神にはいつも心を揺さぶられます。

The Chaos Chapter: FREEZ Concept Trailer - TXT


www.youtube.com

ハイブにとって潤沢な資金を蓄えたタイミングでのデビューとなったトゥバと他グループの違いは、映像の質の高さと言っても過言ではないでしょう。

毎回コンセプトトレーラーにまで大枚はたくハイブの資金力と、映像部門としても勝負ぶちかけてくるトゥバのバックに付くプロ達の気概に羨望の眼差しを向けています。金さえあればここまでコンセプトに忠実に、解像度を上げることができる。もはや本編であるMVの予告ではなくひとつの作品として成立する域です。

氷に侵食されるショッピングモールが舞台となっていて、CGによる氷から逃げたり、蹴ったり、拳で割ったり、

f:id:moonandstar:20211229180621g:image

ヨンジュンのジャケットを使ったトリック的な振りなど面白い要素が詰まりまくっています。

f:id:moonandstar:20211229180633g:image

f:id:moonandstar:20211229180641g:image

これを見た後に「凄い振り付け」みたいな特集を組んだ関ジャムで紹介されていたBURBERRYのキャンペーンムービーで、同じようなアイデアが使われていたので、これにインスピレーションを受けたのかなという推測です。

youtu.be

あとはパフォーマンスにおいて、CGを使うにあたって備わっていた方がいいアクロバット的な能力が随所で取り入れられていて、トゥバってこんなに踊れたんだ!!と腰抜けました。

また、MMAではこれらのパフォーマンスの一部を生でやっていて度肝を抜かれました。編集ありきのパフォだと思ってたのに…ポテンシャルが高い…

Hole In Your Face MV - イ・ウンサン、BDC


www.youtube.com

ブレンニュ10周年記念プロジェクトで作られたMV。なぜイウンサンが合流できないか問題に詳しくないので、純粋になんでここだけまとめてMV作ったんだろ?の気持ちです。

グリーンバックで撮った個々の映像を重ねたりするコラージュ的な作り方の映像で、気合い入れてるカムバのMVでもないのでゆるい作りではあるのですが、場面に合わせてリップシンク以外の素材もふんだんに使われていてクオリティが高い。

f:id:moonandstar:20211229181247g:image

「ぼうっとしてる」という歌詞に合わせて、ぼうっとしてる4人が映るシーンがお気に入りです。

f:id:moonandstar:20211229181317j:image

THRILL RIDE ANNOUNCEMENT - THE BOYZ


www.youtube.com

ドボイズ被りになってしまうのですが、これは入れなければという強い使命感に駆られたので。

メインであるMVの予告編として使われてきたティーザー映像は、コンセプトトレーヤーやトラックビデオ、ハイライトメドレー(今年はステイシーがアカペラのハイライトメドレーをアップしてどよめきました)など様々な形で展開されています。コンセプトトレーラーは主にハイブがトラックビデオはSMがよく作っている印象ですが、ドボイズは今回のカムバコンセプトに合わせ、テーマパークのアトラクションで流れるようなアナウンス映像をモチーフにした予告を作っていて度肝を抜かれました。

f:id:moonandstar:20211229181852g:image

ディズニーに許可取らなくていいのかな。

設定からして新鮮で素晴らしいだけでなく映像の作りも最高で、出発のカウントダウン後に今までうすーく流れていた音楽のボリュームが一気に上がると共に画角が引きになっていくと、メンバー達が撮影スタッフとして映像を撮っている撮影スタジオの風景になる仕掛けが素晴らしい。

f:id:moonandstar:20211229182034g:image

Zombie Halloween Performance Video - PURPLE KISS


www.youtube.com

今年のハロウィンで一番クオリティが高い映像を出したのは絶対パープルキスです。

廃病院で血まみれ衣装という王道設定ですが、血糊の量からレベルが違います。血まみれにもほどがあるくらいみんな血被ってる。度々挟まれる怖い表情やハロウィン用に演出されているフォーメーション、少々重くアレンジされている音源など細部に拘りが見え、その映像にかけるガチ度でノミネートさせて頂きました。

f:id:moonandstar:20211229182527g:image

ハロウィン用のダンプラさえ作れば一応のノルマは達成できるのにそれでは我慢できず、映像とパフォーマンスに取り憑かれているグループのことは大好きです。

SHOW WHAT I HAVE - REI (IVE)


www.youtube.com

IZ*ONE出身のユジン、ウォニョンを要するスターシップが満を持してデビューさせたガールズグループIVEの各メンバー紹介映像のようなものです。

ドボイズ御用達のHAUS OF TEAM制作。10代女子ド真ん中センスで若干チープなキューティー編集がIVEの性質にぴったり。f:id:moonandstar:20211229183856g:image
コメントが基本ギャルマインドなのもよいところ。レイちゃんをピックしたのは、古の少女漫画から飛び出したヒロインみたいで可愛すぎたからです。

f:id:moonandstar:20211229183341g:image